1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
どこか斬新なところがあったの?
任天堂のステマ?
101 :MONAD@\(^o^)/
>>1
理屈じゃない。「衝撃」。「!!!」って感じ。
2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
今ゼルダが売れてる理由と同じだよ
ゲームの世界を広げたから
3 :グリグリくん
レベルデザインが優れてた
1-1のデザインは全くゲームを知らない人が学習できる要素で詰まってる
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
マリオブランドで売れただけだよ。
別のキャラなら見向きもされなかった。
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>5
ワロタ
けど実際スーパーマリオ1の時ってマリオブランドどの程度あったんだろう
少なくともマリオブラザーズもドンキーコングもかなり売れてはいたよなぁ
25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>7
コングの息子を攫ったりしてたなぁ
34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>7
スーパーマリオが出た当初はマリオの名前すら知られてなかった
マリオブラザーズはあったけどほとんどの人はやった事無かったし存在自体知られてなかった
8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
画面がスクロールしてBGMが流れるゲームって
あの当時、ほとんど無かったような気がする。
9 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
音楽の良さが結構でかい
10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
アメリカでは同梱されてたから
11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
当時のゲームの中でも、スーパーマリオだけはちょっと異質感はあったよ。
だいたい、キノコ食って巨大化するとか当時のセンスでもちょっとブッ飛んでたよ。
14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
あの当時背景が青空ってだけでも結構おおってかんじだったらしいな
黒背景ばっかだから
15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
8x4=32ステージ全部マップが違うアスレチックアクションゲームなんてそうそうなかった
4面くらいの繰り返しが主だった時代にこれだけのボリュームあったのですごく遊べた

無限増殖やワープなど裏技もしっかりあった
17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
でもパックランドの方が稼働は早いのか。
どっちを先に見たのか覚えてないや
18 :緑の人気者
avgnがアタリのゲームになれた人たちは5分以上遊べるゲームは衝撃的だったって言ってたな
20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
お前ら分かってないな
アレが超ヒットした原因は画面の色使いのセンスと
操作性の良さだよ
22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
色使いのセンスはあるかも
CMでは青空、砦の黒と変化に富んでるところが流れてたし。
それだけで買いたくなる。
操作性は買ってからじゃないとわからないけどね
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
キャラの操作性に関しては3回革命が起きてる
最初がスーパーマリオ1
次がスト2
次が3Dのマリオ64
28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
画面がスクロールしてずっと地続きの世界が広がっている衝撃は凄かった
Bダッシュなんてのも初めてだったし、ブロックを破壊したり亀の甲羅を蹴飛ばしたり
何かをしたら反応が返ってくる新鮮さ
スーパーマリオの登場で当時のゲームのレベルが一気に上がった
30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
しかし俺はほぼ同時発売のスパルタンXを何故か買ったんだよなあ
31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
スーパーマリオは今やっても面白い

ジャンプ中に入力を受け付けて少し挙動変化する
っていうのが当時画期的だった気がする
あと慣性があって着地をコントロールできる
32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
画期的なゲームだったよ
当時としては異常に広大なマップだったしこの先がどうなってるのか探って行くのが楽しかった

ちょうど今のゼルダと似たような感覚
37 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ワンダーボーイよりスーパーマリオの方が1年前なんだな。
確かに、アーケードゲームでもスーパーマリオみたいな横スクロールゲームはほとんど
記憶になかったし、そもそも当時のアーケードゲーム自体が縦画面基準だったから、
作ろうとも思わなかったかもね。
38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
横スクアクションってマリオが初だっけ?
40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>38
アーケードのが早いだろうけど
ファミコン限定なら
フォーメーションZ・・・はシューティングなので微妙
純粋なアクションとしてはスパルタンX(任天堂発売)のが早い
その3か月後にスーパーマリオが発売される
39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
初代スーマリを超えたゲームは俺の中で未だに現れていない

スーマリは当時のゲームクオリティ平均から相当高いポジションに君臨していたモンスター
43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
今でも1面のブロック配置や1upキノコの場所覚えてるわw
44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
そういえば頭の中で1面クリア出来るゲームってあんま無いなw
特に最近のタイトルは。
48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ずば抜けた操作性の良さだろ
あの時代じゃオーパーツレベル
50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ハンマーブロスが苦手だったなー
53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
初期マリオでも、マリオブラザーズはつまらないよな
まさにスーパーだろあれ
60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>53
解ってる者同志で対戦するとそこそこ熱いぞ
55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
スーパーファミコンで出たソフト
と言っても信じられる、デザインと操作性
56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
要求される操作性の繊細さがいままでのゲームとは桁違いだった
59 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ニコニコで任天ちゃんでも見ればわかるよ
63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
自機に耐久力があるってのと(魔界村に先を越されたと言っていたが、それでも当時は珍しいシステム)
移動と攻撃が一体になった踏みつけシステムのおかげでそれほどうまくなくても楽しめちゃうのがすごかった。
64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
地下や上空もあったから
ただの横スクロールよりも文字通り幅が広かったな
ルートもプレイで変わるからやはり奥行きのあるゲームだよ
66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
でも2Dマリオの最高傑作ってファミコンの3な気がするな。
2は1の強化版って感じだったけど、3では空飛べるようになったりと
子どもの頃かなりすごく感じた。
面数も多かったし。
69 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>66
1、と2をやったことある人とゲームすること自体初めてでいきなり3からやる人とでは全く評価違うと思う。
3の導入はやはり1、2やったことないとなんかごちゃってる
68 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ファミコンミニやって思ったけど、今やってもずば抜けて面白いよ。
71 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
1が教科書3が発展ワールドで昇華
もうこれ以上のものは出ないな
74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
その前のドンキーコングもそうだけど、ジャンプがちゃんと重力加速度とかも考慮して計算されているんじゃなかったっけ?
8bitCPUで数値演算プロセッサも積んでいないのに、アルゴリズムで工夫していたらしい
103 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>74
飯野賢治がマリオ3の挙動を解析しまくったが結局分からなかったみたいだな

まあ任天堂自身もSFCのマリコレ開発時に
オリジナルのプレイ画面と合わせながら作るというアナログ処方じゃないと
挙動を再現出来なかったみたいだがw
76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
小学生だったが、すげー面白くて熱中したな
79 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
他のゲームがスペランカーみたいのしかない中、Bダッシュして画面がスクロールするんだから
斬新すぎるだろ
82 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
あの内容で32Mに収まってたとか驚異的
95 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>82
320kbな、これでも当時は大容量な方
ディスクシステム控えてたからFCソフトの集大成として作ったつもりだった
84 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
スーマリもワールドも64も全てオーパーツ
87 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
他のソフトとは次元が違ってた
それもいきなり現れた

面白くて面白くてしかもワープとか隠しまであってワクワクした
90 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
思い出した
スーパーマリオはファイヤーボールのおかげでシューティングもあるから俺は下手だったけど好きだったんだよ
93 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
マリオメーカーで素人の作ったいい加減な
ステージと比べたらどれだけよくできたか
分かるよ
96 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
裏技ブームの先駆け
98 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
オープンワールドみたいなもんか
どこまでも世界が広がってる感じ
99 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
いいアクションゲームって今も昔もキャラを動かすって感覚じゃなく自分が動いてる感覚なんだな
マリオの操作性は見事だった
104 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
パックランドみたいなやつが家で遊べるから
106 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
横スクロールするってだけで画期的だった
ファミコン時代の任天堂は先を行ってて輝いてたな
その後はゲーセンPSのひたすら後追いになっちまったが
107 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
操作性と難易度バランスが神だった
111 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
マリオ64は三人称視点
35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
スーパーマリオブラザーズって今思い出しても
完璧だな

パックマンが完璧だっていうのとはまた全然違うね