1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
「グラフィックがいくら綺麗でも結局マーカー目指すだけ」

こういう風に煽ってるつもりなのがよくいるけど、
そこを目指す過程にこそオープンワールドの醍醐味があるんじゃないの?

広がっていく新しい世界、時間や天候で表情を変える景色
「こっちに進んだら何があるんだろう」っていうワクワク感
「見たこともない世界を自由に歩く」っていう冒険そのもの

糞みたいなグラフィックのゲームしか遊んだ経験がないと、
そういう楽しみ方を見出す発想がないのかな
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>1
質を追求するがあまり深みにハマると今後どんなゲームやっても拗らせてしまう要因にもなり兼ねないしな

発想が無い成りに楽しめてるうちが一番幸せなのかも
55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>1
マーカーを自分で開拓するならいっかな・・・
2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
重要なのは雰囲気
マインクラフトは成功してる
3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
過程を楽しむならやっぱりマーカーなんて無い方がいいよね
4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>3
過程を楽しめてたらマーカーなんて気にならないだろ
寄り道に夢中で本筋忘れて遊ぶとかそういう経験ない?
8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>4
ゼルダでいくらでも経験した
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
旅行行くときに新幹線の中から外の風景を楽しむイメージに近いか
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
戦闘がメインならグラは良いほうがいいから
ゼルダのグラはあれでいい
10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
グラが細部まで描写できるから、
ギミックの幅が広がって色んなシーンを再現できるんだけどな。
ちょっとした顔や天気の違いを謎解きに入れたりな
13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
全否定してやると、マーカー目指すだけなら一直線で書き割りでok
OWは、マーカーを追いかける以外のどんな付加価値があるかが重要
14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
いくらグラよくても眺めるだけだとつまらん、その風景に意味が無いとね
16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
冗談抜きでゼルダは「うおー!超キレー!!大自然サイコー!!」っていうエモーな瞬間にメチャメチャ出会うオープンワールド
17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
もう実写系グラは見飽きた
特にフィールド
自動生成で作られたフォトリアルな草原だの森林だの、もう飽き飽き
18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
FO4やったらわかるよ
グラフィックだけ良くても意味がないって
20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>18
言ってるのは「グラだけ良ければいい」じゃなくて、「グラは重要」な
28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>20
グラは重要だが、画質は重要じゃないってのはゼルダでみんな気づいてしまった
21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
なお国内サードの和ゲーは「グラだけ良ければいい」になっちゃってる模様
PS3の世代ぐらいから全体的のその傾向強すぎやな
24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>21
というかグラ以外での進化が思いつかなかったんだよね
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
リアルグラだと見づらくなってアイテムに縁取りされたり矢印付いてウケル
遠距離からの探すとか地形の違いとかマジ無理
30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
フォトリアルは低コントラストで低彩度が基本かな、現実は汚い
35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
リンクがフォトリアルだとキモいだろ
38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>35
フォトリアルなリンクを18禁MODで全裸にして(*´Д`)ハァハァしたいです。
39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
すかすかのOWなんかおもしろくないしな
41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ぶっちゃけいくらアートスタイルって言葉で誤魔化しても限度はあるだろ
ゼルダ信者にとってはゼルダは超絶グラってことにしておきたいんだろうけど
ボロがでる場面はいくらでもあるしな
43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>41
いや超絶グラとかじゃなくオープンワールドで現実まんまのフォトリアル景色とか何が面白いの
FPSがフォトリアルを求めるのはまぁ分かる
ゲーム内で実銃持って暴れるというゲーム性にマッチするから
オープンワールドで現実まんまのフォトリアルを求める奴は馬鹿だろ
45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
そのゲームの世界ができてるならオープンワールで現実まんまのフォトリアルの景色でも良いんじゃないの
48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
トゥーンはトゥーンで好きだけど、オープンワールドはフォトリアルが良い。
むしろFFがフォトリアルやめろ。
49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
だが、その重要なグラフィックも頭打ちになりつつあるようだ
オープンワールドゲーの未来に暗雲が立ち込めてきたな
53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
でもフォトリアルでも主人公はホライゾンみたいな
ゴリウーじゃなくてイケメンや美少女がいいんだろ
75 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>53
アーロイは美人だよ
ノーメイクなのと髪型で損をしてるけど
61 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
死体とか心の底からどうでもいい
66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
過剰オープンも過剰グラも必要ないって一般層が完全に答え出してる
なぜその市場の結果をゲハは無視しつづけるの?
日本人の多くがプレイしてる小画面のゲーム内容みてみろ
69 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
なんかフォトがアートがとか揉めてるけど、
そういうんじゃないんだけどな

例えば効率的にはファストトラベルが圧倒的に早い
そうでなければ最大速度で走り続けるほうが速い

でもつい歩きで移動したくなるような
徒歩で移動するメリットが0だとしても、
ファストトラベルするのが勿体無く感じてしまうような
さっき「眺めるだけだとつまらん」って誰かが言ってたけど、まさにその逆

そういう楽しみ方はせんの?っていうだけなんだよね
70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
グラフィック良くなってもカクカクやロード1分になるならほどほどにしてほしい
そっちが快適ならどんどんグラフィック良くすればと思うけど
72 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ゼルダはあれが正解
それだけでしょ
74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
グラフィックがいくらリアルになっても、結局は物理エンジンや判定作り込まないとただ綺麗なだけになるのがな
肝心の物理エンジン魔改造したり作り込める国内メーカーもう片手で数えるぐらいしかないし
76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>74
グラフィック綺麗なだけに見えない壁とか明らかに登れる所登れませんみたいなのあると不自然さが凄いよな
81 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
でも物理エンジンやAIを高度化すればそれだけ製作の労力が必要になるからねえ。
83 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ゼルダは、オープンワールドにおけるグラフィック表現において「空気感」という
フォトリアル以外のひとつのアプローチを見せてくれたって点で、本当に秀逸だったと思う
特に天候表現は、これまで体験したことのない素晴らしさだった
86 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
gtaのsaは今更やれない目がつぶれる程の汚さ
ff14よりff11の方が汚いけど面白いからやれる
57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
そういうのはお好きな海外産のでやればいいんじゃないかな